【12/11(月)リリース】草津温泉に木のカプセルトイ登場!!

草津温泉街にある昭和なつかしの遊びが体験できるお店「ともえや」さんよりご依頼いただいた、カプセルトイ製作。ついに、リリースとなりました(*^^*)

お声掛けいただいたのは、昨年12月末。
たまたまのご縁から、木工のデザインができる人を探しているとのことで、お声掛けいただきました(*^^*)

◎ご依頼いただいたのは大きく2つ
① カプセルトイの中身。MDFという木のエコ商材を使って、草津温泉土産になるような商品をつくりたいという点。
② ガチャポン本体。木質化したいという点。

ということで、中も外も丸っと受けさせていただきました(^^♪

◎カプセルトイの中身
大きく2種、オーナメントとアイデア文具があります。
↑こちらは、草津温泉街にある動植物の「草津熱帯圏」さんと「ともえや」さんがコラボしています。
温泉街を、熱帯圏の動物達がジャックする!というテーマでデザインさせていただきました(^^ゞ
ぐんまちゃんも登場しています♪
こちらは、しおりにもなり、定規にもなり、お部屋の飾りにもなるアイデア文具。
ここにも、ぐんまちゃんが特別出演しています。
さらに、なんと鏡付きのプレミアム品も入っています(*^^*)

ちなみに流石に数が沢山必要なため、手作りではなく量産工場を探して連携をとっています。
プレミアム品だけ、頑張って組立てしております(^^ゞ

◎本体の木質化
天然木を薄くスライスした突板を貼付け、木質化しました。
つまみ部分は、木工細工で製作しています♪
つまみも、本体も、本物の天然木に包まれているので、とっても温かみや味わいを感じる雰囲気に仕上がりました(*^^*)

ということで、途中延期もあり1年がかりとなりましたが、年内にリリースでき嬉しく、大変楽しいお仕事でした~♪
ぜひ、草津温泉へ旅行へ行かれた際には、ともえやさんにてトライしてみてください(^^)/

ともえやさんホームページ
https://asobinohiroba.kusatsuonsen-tomoeya.com/

☆搬入の際に、「草津熱帯圏」さんもご案内いただきました(*^^*)
熱帯圏さんのYouTubeにて、デザインイメージを膨らませていたため、本物が見られて感動でした♪

熱帯圏さんホームページ
http://nettaiken.com/

ミーアキャット
オニオオハシ
カピバラ
ワニ
お猿さん

珍しい動物たちが沢山みれる大変貴重な経験でした。
草津温泉へ行かれた際には、熱帯圏さんもぜひ遊びにいってみて下さ~い(^^♪

新着のお知らせ

TOP